六月 台湾での小慢さんとの茶会

六月、台湾での茶会。
「お茶会沢山開いてきたけど、
泣いてくれた人初めてよ!」
と小慢さん。
それは茶会のワンシーン。
一弦琴と茶と人々が作り出した感情が心の琴線に触れて、参加者が涙した。
参加者は、台湾、中国、日本各地から集まってくれた。
国境を越えて、心の交流が出来たこの茶会で私は茶会の意義を見た。
故郷で茶を淹れられた事、
小慢さんと語り合えた事、
お客さんに支えられて、
この茶会を開けた事、
茶会を深いものにしてくれた
一弦琴の一水さんや、
最後に記憶を美しいものにして
茶会を完成してくれた、
写真家の慶隆さんに、
心からの感謝を込めて。

2013年6月 茶會於臺北
小慢さん
大禹嶺蜜香烏龍茶
阿里山自然生態茶
客家湯圓

peru
文山白茶
凍頂老烏龍茶 1983年
マンゴーの水饅頭
ライチの龍眼蜂蜜と生姜ゼリー

特別感謝
一弦琴 峯岸一水さん