茶人珮如 台湾茶と道具展「原田譲さん蓋碗」

茶人珮如(ペルー)台湾茶と道具展。
展示開催前日のギリギリまで作品作りに挑んで下さった作家さん方のお陰様でたくさんのお道具でギャラリーを埋め尽くしておりました。
その想いも含めてご紹介していけたらと思います。


器 原田譲さん蓋碗
茶 拉拉山生態烏龍茶


今回の展示に向けて1年半作家さん方とお茶を交わし続けました。
表現が自由なお茶。
しかしそれは「美味しい」事が基本の上で初めてある自由。
その狭間で皆さんは試行錯誤の挑戦になったと思います。
作品は出来ました、しかしまだ完成ではありません。
今度はそれを手にした方はぜひ道具生かし、育てて下さい。
そうしてお茶は成就しようやく「美味しい一杯」となるのです。

...
展示中-5月19日まで
ギャラリーうつわノートさんにて。
http://utsuwanote.exblog.jp/


台湾茶の販売もあります。
今回選んだお茶はすべて大地と人に寄り添って作られたお茶です。
(有機茶や生態茶や古樹茶)
その味わいは甘く、優しく、喉越し滑らかで、心が温まります。